メッセージアプリ「LINE」を個人用のメモとして活用している方は多いと思いますが、LINEの機能として「Keepメモ」があります。
Keepメモの効果的な使い方
自分専用のトークルームとして、トークの一覧にひょっこり加わっています。
通常のトークルームと同じようにメッセージとしてメモを書き入れたり、リンクを貼ったり、写真を共有したりできます。
YouTubeやvoicy(音声アプリ)を使って勉強した、保存版動画や音声のURLを貼り付けておく、本を読んでいて気になった部分をスクショして写真を共有しておく、といった使い方で、学習効果が大幅にアップします。
また、買い物メモや備忘録など、日常使いにももってこいのツールですね。
Keepメモに送信されたメッセージは、自動的にクラウドの「Keep」に保存されます。
※通常のトークルームでは自分でメッセージを長押しして「Keep」を選択しないと保存されませんが、Keepメモは自動的にKeepに保存されます。
Keepに保存したコンテンツは「ホーム」タブの自分のアイコンの右側にある「Keep」ボタンから確認しましょう。
また、Keepメモのトークルーム右上にある「しおり」マークをタップしてもKeepへ飛ぶことができます。
Keepでは「コレクション」として保存したコンテンツを好きに整理することができます。
いろんな人とLINEをしていると、いつの間にかKeepメモのトークルームが下の方に埋もれてしまう…なんてこともありますよね。
これは「ピン留め」で解決します。
任意のトークルームを右にスワイプすると「ピン留め」マークが出てきます。
これをタップすることでKeepメモが常に先頭にくるようになります。
Keepメモは自分のためのメモを自由に保存できる場所です。
買い物リストや備忘録など、日常使いだけではなく、ビジネス系コンテンツをストックして自身の成長に役立てていきましょう!